MENU

抑毛ローションによるムダ毛処理

脱毛には興味があるけど痛いのは苦手、自宅で手軽にムダ毛の処理がしたい…。そんな方に人気なのが「抑毛ローション」を使ったムダ毛の処理方法です。

抑毛の仕組みとは?

ローションとういう名前の通り、塗るだけで毛が生えることを抑制できるというものですが、そもそもどのような仕組みでムダ毛処理を行うことができるのでしょうか。

 

抑毛ローションの中でも、特にムダ毛処理に効果があると言われているのが「大豆エキス」です。大豆エキスの中には大豆イソフラボンという成分が入っているのですが、この

イソフラボンが女性ホルモンに似た働きをする

と言われています。体毛がより元気に太く成長する背景には男性ホルモンの影響がありますから、逆に女性ホルモンに似た成分を与えることで抑毛に効果があるとされているのです。

 

ただ脱毛とは違い完全に毛が生えなくなるわけではなく、あくまでも

自己処理が楽という程度に抑えるというのが抑毛ローションの役割

ですので、そのあたりは目的に合わせて使用するようにしてくださいね。

抑毛効果には個人差がある

使い続けることでだんだんと毛の生えるスピードや太さを抑えていくことができるわけですが、効果が出るまでの使用期間は短い方だと1ヶ月程度、長い方だと半年以上継続しての使用が必要と、

かなり個人差がある

ようです。大豆エキスには毛穴の汚れを落としてキメを整える力もあるとされており、ムダ毛の自己処理でカサカサ、ざらざらになった肌の状態を綺麗に整えてくれる効果にも期待できます。

 

また肌に優しい成分だけで作られているローションも多く、肌の弱さから日常的にカミソリや除毛クリームを使用することが難しい方でも、比較的安心してムダ毛処理を行うことが可能です。

 

刺激が少ないので男性の場合髭など顔の毛に使用したり、プールの授業などで

ムダ毛が気になる小さなお子様に使用している

ママ達もいます。他のムダ毛処理方法より比較的値段も安価で済みますから、まずは自分で色々試してみたいという方に抑毛ローションはオススメです。