MENU

最適な脱毛時期とは?

脱毛というと一昔前までは値段が高く、ちょっとセレブ向けのようなイメージがありました。

 

しかし最近ではお手頃価格で脱毛の施術ができる脱毛エステサロンや脱毛クリニックが増えて、脱毛が一気に身近なものになっています。

 

しかし、だからといっていつでも好きなときに脱毛を始めても良いということはないので、注意が必要です。

 

脱毛施設は基本的に一年中営業していますが、脱毛に適した季節を見極めることが大事です。

 

最適な脱毛時期であると脱毛業界で言われているのは、秋や冬です。ちょっと肌寒い季節になりますが、日差しがそこまで強くなく紫外線量も少ないためお肌へのダメージが軽減されているためです。

 

逆に、春や夏のように暖かく紫外線量が多い季節は脱毛には向いていません。紫外線によるダメージを多く受けているこの時期に脱毛の施術をすると、お肌を著しく傷めてしまう虞があるからです。

 

特にレーザーやフラッシュによる強力な光や熱をお肌に照射する場合は、春や夏の施術を避けた方が良いでしょう。露出の多い服を着る機会が増えると同時に

 

脱毛への関心も高まる春や夏

 

ですが、本当に正しい脱毛をしたい場合は秋冬を選択するようにしましょう。そして、紫外線対策を万全にしておきましょう。

 

脱毛を始める最適な時期は秋や冬のような肌寒い季節であることがはっきりしましたが、実はもう1つ気をつけたい点があります。それは、脱毛をしているときの紫外線対策です。

 

紫外線量が少ない秋や冬といった季節

 

でも、紫外線を全く浴びていないということではありません。また施術中のフラッシュやレーザーの照射もお肌のダメージに拍車をかけてしまいます。

 

そのため、肌寒い時期であっても紫外線対策を考えておくことが大事です。また、脱毛をしていなくても夏のような紫外線の量が多くなる時期の日焼け対策は大変重要です。

 

日焼けしないように万全の注意をすることにより脱毛時のお肌への負担を最小限にしましょう。